= 車検&異音解消作戦その1(アライメント編) =



さぁまたやってまいりました、車検の時期。
ここしばらく騙し騙し乗っていた部分を一気に方付けよう・・・と行きたいところ
ではありますが、いかんせん資金面が貧弱な為限られたところしか出来そうにありません。
まずは以下のようなメニューを組み立てました。

<基本部分>(24ヶ月点検にくわえた基本的な交換)
・油脂類交換(ミッション、デフ、パワステフルード)
・水周り交換(ウォーターポンプ、サーモスタット、クーラント)
・ベルト関係交換(タイベル、テンショナーローラー)

ウォーターポンプは交換前の部品の状態はまだそれほどでもなかったので、緊急時の
予備部品として確保しておくことに決定。

<追加部分>
205/55/15オフセット+28のホイールに+15mmのスペーサを入れてグィグィ振り回して
乗っていたせいか、もとより持病の左フロント側からのギシギシゴツゴツとした異音と
なんとはなしに直進性が悪く右側によりすぎな傾向を示すフロント脚周りをなんとか
したいと思い立ち、車検のついでに少々手を入れてみることにしました。
またEgルームから危険な江戸むらさき臭がするなぁと思ったらインジェクタ付近に滲み
を発見。2番だけなので放置しておいたら3番付近も怪しいので処置決定!

・インジェクタOリング交換 (ガス滲みの為)
・フロントナックルのジョイント上下交換
・フロントブレーキディスク研磨

う〜む、イタタタ。結構な金額になってしまった。
でもまぁこれでまたしばらく安心して乗れるのだからよしとしなければ。

そして今回は車検以外に費用を確保しておいた重要な課題があるわけです。

そう、ナックルの上下ジョイントを交換したわけですし、本来の異音解消や右より傾向を
改善するためには・・・アライメント測定&調整しかない!いや、非常にやってみたい。
やってみかたった。やらないと気が済まなかった、のであります。

以前からネット等でいろいろ探索してはいたのですが、K-MAEDA氏からの連絡で立地的、
価格的にも非常に興味津々なファクトリーを発見。ここはひとつ人柱(人聞きが悪いなぁ)
になってその効果のホドを確かめてみましょか、てな具合でさっそくアクセスしてきました。

ここがその羽鳥鈑金塗装工業所さんであります。

迎えてくれたのは専務さんで、非常に腰の低い丁寧な方でした。
こちらの素人臭い愚問質問無理難題(笑)も快く相談に乗って下さいまして、
とりあえずは測定器に乗っけてみましょうということで、さっそくまな板の上に。
専用の測定台とコンソールです。
ご覧アレ! 
なんとも頼もしいことに、
ちゃんと車種別、謎の年代別に
設定データが入っています。
(元は海外の機器なので年式も
 IMPULSEがベースですかね)
130もJJもJT221も!
さらに車体を浮かす為の
作業準備中
車体を浮かして脚廻りを
フリーにした状態

ところがここで問題発生。測定するもなにも浮いた状態で左前輪が振れ幅10mm以上もグラグラ。 これはお話になりません。ナックルの上下ジョイントを交換して仮に合わせてあったとはいえ、 いわゆるタイロッドエンド、それもステアリングラック側がガバガバでありました。
ここが患部であります。
ん?なんか誰かの文体に・・・
ダストブーツをめくってみると
この様に患部が。
真ん中のジョイントが
消耗していた模様。

急遽測定調整ではなく、左右タイロッドエンドを交換とあいなりまして、その後所定の 数値に合わせてセッティングという作業に変更になりました。程なく部品到着し交換調整を した結果、調整箇所の少なさから微妙に数字が出ない所もありつつも、必要十分な設定範囲内に 納めて頂き、納車後のいつものテストコースでの走りも非常に満足な結果となりました。 ステアに安心感があるというのは精神衛生上非常にいいものですね。改めて再認識です。 今回の作業では大変お世話になりましたm(__)m>羽鳥鈑金塗装工業所様 お値段も大変良心的で財布にも優しく、作業後には薄汚かった寝床号もすっかりキレイに 洗車して頂いてさらには小傷を磨いたりまでしていただけました。うーん、サービス満点!
部品到着し、さっそく交換
肝心な部分を交換してしまう為
測定した結果のこの部分の
ズレ度は不明となりました。
タイロッドエンドと
ダストブーツキットを交換。

現在のタイアサイズとこの先ずっとロルベアをはき続ける前提で、今後自分なりの設定を 探してみるのも面白いかなとも思いました。改悪になる可能性も捨てきれませんが(笑) この前の年末にタイアを195/55/15にしたことにより、前輪の操舵感に自然な感覚が戻ってきた事と 併せて、改めて自分的にはロータスにはフロント195がベストだなという結論を得ました。 自分的にリアは205の方がいいかなと思われます。もうちょっとけ飛ばして欲しい感じ。




Back to Index