= レカロ様 =


ある日、いつも世話になっている工場の社長から電話がかかってきた。
社長:『多賀さん、ジェミニいらない? MTのロータスなんだけど。』
私 :『へっ? いくらなんでも2台は維持出来ないけど、どんな車です?』
社長:『廃車にしてくれって持ち込まれたんだけど、エンジンかかったりかからなかったり。
    かかると走るよ。まだ綺麗だし、1万でいいんだけど。』
私 :『そりゃもったいないですね。買わないと廃車ですか?』
社長:『うちが金かけて修理して乗るか売ってもいいんだけど、めんどくさくてさぁ。
    誰も買わないなら場所代もったいないから潰すけど。』
私 :『とりあえず金額が金額なんで、情報流してみますから暫くまって下さいね〜』
社長:『ところでさ、いいものついてるよ。それだけもらっときな。』
私 :『へ?』
社長:『レカロレカロ(笑)』

というわけで、そんなもったいない車、最悪部品取りにしてでもと思い、とりあえずPIAZZA-MLに流してみることにした。 PIAZZA-MLで打診が無ければ、ちょこちょこWebでみかけるジェミニやいすゞ系のサイトに書き込んでもいいしと。 PIAZZA-MLにはISUZU-MLに入ってる人も多いので、誰か回送してくれてもいいなと思っていたところ、 早速Y田さん(仮名)からお問い合わせが。Y田さんのお知り合いのSさんが見てみたいとのこと。 いろいろあってSさんお買いあげが決まり、コンピュータとバッテリーの死んでるジェミニを何とか起動し、 今日乗って帰るために必要なシートは後日受け取ることにしてお見送り。

前置きが長くなったが、PIAZZAの純正シート、カタログ上では『リアル・バケットシート』はそれ自体決して悪い物ではない。 ランバーサポートや、調整可能なサイドサポートは私はそこそこ気に入っていた。 方や、以前M.Sotaさんのイルムに乗せて頂いたときのレカロの座り心地が背中に残って離れなかった。レカロ付けてみたい・・・ しかし、hblのグレーな内装に黒系のレカロは私の趣味じゃない。かといって、グレーを選ぼうと思うと現行で販売されている 高価なレカロを選ぶしかなさそうだった。新品のレカロは買えないしなぁと思っていたところに、冒頭の知らせである。

よくよく考えてみたら、ジェミニ(JT191)のhblは、外観こそ町中でよくみかけるものの、中身は覗いてみたことすらなかった。 実物を見るためにいつもの工場に出かけてみて、はじめてその内装がJRのそれと同じ物であることを知って、ほっぺたが緩みっぱなしになった。

さっそくシートレールの手配をはじめたが、これもPIAZZA-MLで川端さんにお助けいただいた。
その節はどうもでした!>川端さん

川端さんから譲っていただいたシートレールが手元にありながら、仕事がかなり忙しくなりなかなかシート交換ができなかったが、 なんだかんだで一月後、近所のホームセンターにボルトを買いに行き、シート交換に取りかかった。 シートにレールを付けてシート自体交換するだけの簡単な作業を終えて、内装の揃ったレカロに座ってみると、 やはりこの固さと背中の具合がなかなかよろしい。ま、今度は自宅も少し広いところに越したので、外した標準のシートも 確保しておける。これは後々、キャスターでも付けて部屋の中で使用し、気が向いたらまた交換してみよう等と考えている。 嗚呼、部屋が狭くなった(笑)




BACK   Back to Index   NEXT