= カッパギ大会 =


行って参りましたの、イーグルカッパギ大会。正式には『イーグル祭り』でしたっけね(笑)
後にも先にもJR(と117)オンリーと銘打たれたカッパギは最初で最後かも知れないとあせりつつ、天候不順も何のその。 土日に開催されるとあれば、土曜日に行かない手はない。それに今回は、オフミで発覚したある『パーツ』の確保という重要な使命をおびているのだ。



持って帰れるだけ持って帰りまっせ〜と、鼻息も荒かった割には16号でちんたら出かけるという暴挙に出てしまい、 到着したらすでに開始30分後であった。参加費を払い、ヤバイヤバイと心の中でかなり焦りつつも会場となっている 普段展示車両が並べられている場所を目指すと、なにやら知ったお顔の方が。青いJR130の周りを忙しそうにうろついている。 ふと見渡すと、7〜8台のJRのうち130はこの一台のみ。130に張り付いてるのはこの人だけ。で、誰かと思えば(思わなくても) M.Sotaさんであった。すでに本日一番の大収穫、マルチドライブモニタをゲットされすでにご満足な模様。をっと、見とれている場合ではない、 私もやらねばならないことがあるのだ。残りのJRは120ばかり。hblも数台ある。とりあえずhblのエンジンフードを片っ端から 開けて回り、件のパーツの存在を確認。内心ほっとしつつも、『こんなパーツとる人は居ないかぁ』と、妙な安堵感。 すでに故障しているかも知れないことを考慮し、2セットほど頂くことにする。これですでに私も満足感に浸る。

一段落付いたので(ついてないって)落ち着いて辺りを見渡すと、それぞれの人のそばにカッパいだ部品の小山が築かれている。 やはりM.SotaさんとY田さん(仮名)のペアでカッパいだ山が一番大きい(笑)。エクステリア関係の小物(コンビネーションランプや瞼等)は あらかたはぎ取られており、人気の集中する(笑)左クオータウインドウもアンテナ入りのはどれも無い状態。 私はのもとさんへのおみやげに後期型AT車のCPを取りに回る。4月だというのにスコールの様に雨が降ったり止んだりする中、 CPも確保しエンジンルーム内のリレーやら、スピーカネットやらどうでも良いような物をコソコソと集めて回っていると、ほーしさんと遭遇。 軽くご挨拶した後、さてあとは何を取ろうかなっとうろついていると一服中のM.Sotaさんが居たので私も一服。4輪ともホイールの無いJR130の話を しつつ何の気無しにラッゲジルームをのぞき込んだ。ふと気が付いたのだが、この時代はまだテンパーじゃないよなぁ、でもまさかもうこんなところにと、 内装をめくってみると・・・そこには燦然と輝く新品の純正アルミホイールが納車時のこれまた純正のタイヤを履いたまま鎮座してるではないか! これまたM.Sotaさんの本日2つ目の大収穫となった。いやぁ、カッパギって本当によいですね(笑)。



なんやかんやで雨も激しく降り始め、とりあえずサテライトスイッチを外しつつ雨宿りの為に比較的状態の良いhblの車内に乗り込んでみる。タバコを1本吸いながら ぼーっと天井を眺めていると、そこにはまだ内張りの布が垂れてない比較的状態の良い天井内装が目に留まった。よし、これだ! ついでにクオータウインドウ上部の外装パネル(細長い四角い、よくとれちゃうヤツね)もゲットしつつ、バックミラー、手すり等を手際よく外し 首尾良く天井をゲット。さらにはゲールウィンドブルーの車体後部で格闘している人発見。リアスポイラーを外そうとするもネジ山が死んでおり ややあきらめ気味。選手交代して暫く格闘しているとなんとか外すことができた。初めに外していた人が居なくなっちゃっていたので探して、もらっていいか確認してからゲット。 さらには仕事の後に一服をしつつもぼーっと眺めていると、比較的綺麗なリアバンパーが。『持って行っちゃおうかな〜♪』等と、自分の車のキャパシティを やや心配しつつもリアバンパーをゲット。そのころには大分夕方に近くなり、雨足もかなり激しくなってきていた。よくよく自分が手に入れた物を見ると 大事な『ワイパーコントローラ』とバンパーと天井と以外は、小間物が中心。ま、十分参加費の元は取れたし、そろそろおいとましようかなと思っていると、 あまりの大収穫に自車に乗り切らない状態でやや途方に暮れてゆくM.SotaさんがY田さんの○ガシーにトランポ依頼中であった。 内装のプラ系部品等、まだまだ取りたい物もあった気がするが、もともとのダメージか、手荒く扱われたのか、割れたり使い物にならない物も多く、 暗くなりかけていたので時間切れとあいなった。もうやらないかな・・・きっとイーグルも儲からないだろうしなぁ(苦笑) 帰りはラッゲジ&後席いっぱいのガラクタをガタピシさせつつも雨の16号を懲りずにひた走って帰ったのであった。
<今回の収穫概要>
・ワイパーコントローラ×2
・リアバンパー×1
・リアスポイラー(3本足)×1
・クオータウインドウ上部パネル×4
・右側クオータウインドウ×1
・リアコンビネーションランプ(hbl)×1組
・天井内装×1
・リアスピーカBOX2
・スピーカネット×前後2式(hbl用、irm用)
・インパネ×2
・サテライトスイッチ×2.5
・CP×2(AT用、MT用)
・NERO純正テクニクスカーステ×1
・灯火類少々
・リレー関係少々
・内装系プラ部品少々
・その他小間物(灰皿含む(笑))
・ネジいっぱい。


カッパギに対する独り言・・・
自分がいらない部品でも誰かがすごく欲しいかもしれない。
特にプラ系ゴム系部品は手荒く扱うと、分解時に割れたり破けたりして使い物にならなくなっちゃう。
目的の部品を外すまでの分解も少し慎重にしてくれるといいなぁって思いました。自分も気を付けまっす!



BACK   Back to Index   NEXT